2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成長の為に自分のタイプを知る

仕事で成長する為には? このテーマ、だれでも悩む内容だと思います。 私のこれまでの経験上、成長に重要なのは「自分のタイプを知る」だと感じています。 仕事で成長する為には、もちろん努力と経験が必要であることは前提ですので、その上でどのようなステ…

学歴と仕事のデキ

「高学歴な人ほど仕事デキないよね。」 このフレーズ、わりとよく聞くと思います。 世間のイメージとして、高学歴 = 仕事がデキて当たり前 こう思われているのが原因だと思うんですが、みなさんの周りはどうでしょうか? 高学歴から伝わる先行イメージ 完全…

目指すキャリアを決める方法(IT業界)

会社や業界によって異なると思いますが、 プログラマー:設計書を元に定義された仕様のソフトウェアをプログラミング開発 エンジニア:システム開発における全般に責任を持ち、プロジェクトや事業の推進を担当 コンサルタント:会社ビジョンに基づき、正しい…

「俺って何者?」と感じるということ

現状の自分 苦労を覚悟して転職しましたが、常にスキル不足、場違い感を感じる苦しい日々を過ごしています。 社会人2、3年目のスタッフよりプロジェクトへ貢献できていない部分を思うと、 「これまで自分は何をしてきたのだろう、、。」と、帰宅しながら考え…