2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折知らずの術!自分の理解度スピードを把握する

習得したいスキルや知識の学習を進めている時、特にスタートさせたばかりの頃は成長を実感出来ず悩んだ人も多いと思います。私もその一人で、今でも悩みながら過ごすことも多いです。 そんな"学びのマラソン"における全体感と自分の考えを整理させたく、この…

感情に任せない習慣化 その2

感情に任せない習慣化 その2 ということで、前回の続きを書きたいと思います。 ↓その1 toshi-life.hatenablog.jp とは言っても、その1で月間レベルのタスクまで落とし込んだので、あとは週次、日次レベルのタスクまで落とし込めばOKです。 タスクの落とし込…

感情に任せない習慣化 その1

私もマスターしたい「習慣化」というスキル。 どんな領域でも努力する上では必要なスキルだと思います。 ダイエット 読書 資格勉強 語学学習 などなど。 習慣化させたい時、その際の意気込みは十分なのに全然続かない。。。 という経験は誰しもあると思いま…

能力 = 年収ではない

「能力が高い人 = 高年収」 私たちが生きているこの世の中は、どうやら、この法則が当てはまらないようです。 ある意味、世の中は不平等であること、これを認めないと理解出来ないのかもしれません。 能力 ≠ 年収 全てのケースに当てはまるわけではありませ…